So-net無料ブログ作成
検索選択
フクロモモンガ育児記録 ブログトップ
- | 次の10件

モザイクちゃん [フクロモモンガ育児記録]

image.jpegなんとか無事脱嚢しました。モザイクの女の子。
脱嚢初日に撮ったものです。

モザイクっていっても超ミニマルですね。
後頭部のポチッとした白抜けに、お顔はホワイトフェイス。
ただ、白い部分はゴールド(ブラウン系)。
おててが白っぽいけど…まだ色が出るのはこれからかな?

image.jpeg
そして今朝撮影。、
毛がもう生えそろってる(笑)
ベビーの成長は1日1日が猛スピードですね。
この子はまだお残しするか、成長を見て考え中。
出すとしてもローグレードモザイクなのでホワイトフェイスにちょこっと上乗せくらいかなぁ…。
せめて尻尾に白い毛が生えてくれてたらいいのに(笑)

サボりすぎ?! [フクロモモンガ育児記録]

先日載せた双子の内、ノーマル女の子は無事優しい飼い主様が見つかりお迎えされていきました。
早速手の上でお腹出して寝てるそうで、送り出した側としては嬉しい限り。

あとはホワイトフェイスの男の子!
でないと次のベビーが待っている…いやまだ脱嚢してないですが。
8/5に育児嚢に移動したのを確認しているので、もうそろそろ。
あと一週間くらいかな?

ちらっとポケットを除いたらお顔はホワイトフェイスでした。
尻尾は見えなかったけど、リューシじゃなくて残念。
ま、1/4だしね!
モザイクだったらお家に残したいなぁ。

ベビーず開眼 [フクロモモンガ育児記録]

フクロモモンガのベビー達が開眼しました。
poss50%リューシですが、ホワイトフェイスはコートが淡めでヘテロって感じ。

どちらも離乳したらオーナー様を募集します。
まだ書類諸々作ってないのでいい加減準備しないと…。
やる事が山積みです。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg

ベビーが脱嚢しました [フクロモモンガ育児記録]

一昨日から脱嚢しかけていたベビーが昨晩完全脱嚢しました。
まだ丸裸だから微妙ですが、ノーマルとホワイトフェイスかなと思います。
男の子と女の子。

通常交代で巣から出るはずが2匹揃って遊びに出歩いていたので要注意。
体が冷えていたので、心配でお母さんのところに運ぶと2匹ともちゃんと袋に入っていきました。
ちょっとホッ。

無事に育ちますように。
image.jpeg

ホワイトフェイスのベビーがお嫁に出ました [フクロモモンガ育児記録]

あわあわしてなかなかブログにベビー育児記録が書けずじまいでしたが、無事離乳も済んでほど近い距離に住むフクモモさん飼いのお宅にお嫁さんとして出ていきました。
いなくなって寂しいような、でもよい飼い主さんが見つかってホッとしたような。
人様に家族をお渡しするのはいつもそんな晴れ晴れとした寂しさが伴いますね。

いつか自分の子供たちもそれぞれの伴侶を見つけて旅立つ日が来たら、同じ気持ちになるんだろうな。
よい人が見つかって、快く送り出せることって、とっても幸せなことだなぁと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベビーの授乳には [フクロモモンガ育児記録]

我が家ではベビーの授乳の際、テルモの1mlシリンジの先にピルガンのスペアチートを取り付けて使っています。
シリンジだけより気持ち先が細く、開眼ちょっと前くらいの大きさなら咥えて飲める。
どうしてとシリンジの押し出しをペロペロ舐めるだけだと、力加減ミスった時にドバッと出ちゃうだよね。
自分で試しておきながら言うのもなんだけど、あんなに小さい口なのに、案外大きくても咥えれるもんなんだなぁと感心した。
今はお皿から飲もうとしちゃいます。
ベビーの成長ってホントに早い!
image.jpeg

無事脱嚢しました。が… [フクロモモンガ育児記録]

5/15に全脱嚢しました。
ママモモンガは解放されたとばかりにしょっちゅうポーチから出て遊び呆けていて、パパモモンガが留守を守っています。
でもオヤツの誘惑に負けちゃって2匹揃って出てくることも多々ありますが。

どちらも可愛いお顔してます。
男の子がコロンとした丸顔、女の子シャープハンサム顔。
これからますますママモモンガの栄養がたくさん必要になるので子食いされないよう毎日ハラハラしてます。無事大きくなりますように。

話は変わって、昨晩物騒なものを目撃。
ケージの屋根にぶら下がり、ポーチの陰に隠れるようにお腹を舐めるママモモ…。
袋がひっくり返ってるにしては随分ピンク味の強いぽっちが。
え?!と思ってママモモを掴んでみたけど、見当たらず。
気のせいとか、見間違いだといいんですが…。

飼い主は心配で胃がキリキリしてます。

男の子、女の子 [フクロモモンガ育児記録]

フクロモモンガの双子ベビー、性別を確認したら男の子と女の子でした。
もうなかなか全身は袋に入りきらないようで、頭だけ突っ込んでミルクを飲む姿が必死!って感じで可愛い
もうあと2〜3日で脱嚢かな?
薄っすら毛も生えてきて、どんなお顔になるのかとても楽しみです。

ベビーがポロリ! [フクロモモンガ育児記録]

昨晩、袋の隙間からベビーが覗けるほどに大きくなったベビーを見て、あと1週間くらいで脱嚢かな〜なんて呑気に構えてたら…今朝ママモモをポーチから出した瞬間ベビーがポロっと出てきてしまい、飼い主大慌て。
そしてママモモも大慌て。

でもベビーの吸啜力ってすごいね!
身体が全部出てきても頭はしっかり袋の中。
その後、無事ベビーは再び袋の中に。
もう自分から出てくるまで飼い主は手を出しません(笑)

- | 次の10件 フクロモモンガ育児記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。